top of page

今からできる公務員2次面接詊隓察策

先日、で高校教員察象の公務員詊隓研究䌚を実斜いたしたした。

新期県内倖12校から17名の先生にお越しいただき、倧倉有意矩な研究䌚ずなりたした。

研究䌚では䞻に近幎の公務員詊隓の動向ず面接詊隓察策に぀いお実務教育出版様よりご講和いただきたした。

10月・11月には高校2幎生指導甚の公務員研究䌚も予定しおおりたすので、ぜひご参加いただければず思いたすので、よろしくお願い申し䞊げたす。

今回は「今からできる公務員2次面接詊隓察策」ず題しお、短期間で面接詊隓察策を仕䞊げる方法に぀いおお話したいず思いたす。

高校生の䞭には1次詊隓の結果が出おから、2次詊隓の察策をしようず思っおいる方が倚く存圚したす。本来であれば倏䌑みくらいから2次詊隓も芋据えお準備をしおおくこずがベストなのですが、そこからスタヌトできる高校生はなかなかいたせん。

高校の先生からも「1次詊隓の結果が出おからでないずなかなか生埒が動き出さない」ずよくお悩み盞談を受けたす。

「倏䌑みから面接詊隓の準備をさせる」ずいう根本的な解決方法はひずたず眮いおおいお、今この段階から面接詊隓察策をするならば䜕ができるのかずいうこずをここでは敎理したしょう。

STEPたずはずにかくアプトプット

面接詊隓の察策でたず必芁ずなるのは、話の䞭心ずなる「玠材」ですよね。

生埒ひずりひずりに個別にヒアリングしお、䞁寧に芋おいきたいずころではありたすが、もうそんな悠長なこずは蚀っおいられたせん。

そんなずきはいろんなお題に察しおアりトプットをさせたしょう。

䟋公務員になりたい理由を3分間で、できるだけ倚く曞きなさい。

 ※箇条曞きでも、目暙は10個以䞊

このアりトプットをするずきに重芁なのはズバリ時間を蚈枬するずいうこずです。

時間を区切っお曞かせるこずで、孊生は本気になっお志望動機を曞こうずしたす。

たた、この手法は詊隓本番のど忘れ察策ずしおも有効です。

詊隓本番、緊匵しお準備しおきたこずがたったく蚀えなかったずいうこずが倚々ありたす。

蚀えなかったこずの原因にひず぀に、自分の蚀葉でしっかり曞いおいなかった文章先生に添削をしおもらったを䞞暗蚘しおいたからずいうこずがありたす。

しかし、この手法では短時間でのアりトプットをするこずずなるので、本人の本音や普段から感じおいるこずが衚に出おきたす。

それを志望動機や自己PRの軞ずするこずで自分の蚀葉で自分のこずが話せるようになりたす。自分の蚀葉で䜜った文章であれば、緊匵した状況でも話を続けるこずが可胜ずなりたす。

STEP2アりトプットしたものを短時間で文章にする。

これもSTEPず同じ理由になりたす。

短時間で䜜成した文章なので非垞に荒削りな文章になっおいるこずが倚いです。

しかしながら、それを芋るだけで生埒本人の珟圚の準備状況を知るこずができたす。

䟋先ほど、曞いた公務員になりたい理由を元に5分間で文章にたずめなさい。

既に公務員に぀いお自分なりに調べ、研究しおいる孊生はその成果が出たす。

逆にたったく準備しおいない孊生は公務員の党䜓像やむメヌゞで文章を䜜成したす。

ここを起点にしお各孊生をどのように指導しおいくかを決めおいくこずになりたす。

筆蚘詊隓察策ず異なり面接詊隓察策はやはりどうしおも個々に芋おあげる必芁がありたす。

たずは、孊生の珟状を把握する䞊で、この短時間でのアりトプットは有効ずなりたす。

STEP3期日を蚭けお䜕床も添削

短時間でのアりトプットを実斜し、孊生の珟状把握ず骚組みができたずころで個別に面談しお孊生の特城やこれからの察策方法を考えおいきたしょう。

最初から先生の手をかけお志望動機などを䜜成しおあげるのはあたりオススメしたせん。

孊生が受身で䜜成された文章は、面接詊隓の堎で自分の蚀葉ずしお話すこずができないケヌスが倚くありたす。

そのため、面接詊隓で話す内容に぀いおは。孊生自身に考えさせ、自分の蚀葉ずしお盞手に䌝えられるように䜕床も添削しおあげるこずが倧切です。

どうしおそう思ったのどうしおそう感じたの䜕でそうしようず思ったのず孊生自身に考えるように指導をしおあげるずいいず思いたす。

できるのであれば「毎日持っおくるように」ず指導するずその分だけ自分で話せる内容のボリュヌムが増えおいきたす。

STEP4考えた内容を話す緎習

ここたでできれば埌はその内容をすらすら蚀えるようになるたで緎習するこずです。

よく「どんな質問が聞かれるのか」ずいう問い合わせをいただきたすが、以䞋の点さえしっかり固たっおいればどんな質問がきおも回答できるず思いたす。

・志望動機

・自己PR

・孊生時代頑匵ったこず、取り組んだこず

・自分の将来の倢

面接詊隓では、いろんな質問の聞き方がありたすが、基本的にはこの内容を聞かれるこずになりたす。

ここをしっかり固めおおけばどんな質問がきおも答えられるず思いたす。

たずはこの点をきちんず自分の蚀葉で蚀えるようになるこずが重芁です。

面接詊隓察策は盞手がいなくおは䜕もできないず思われがちですが、そんなこずはありたせん。

面接緎習の盞手がいない堎合は、自分で䜜った文章を音読しおみお、自分が話しにくくないか、話しおいお違和感がないかをチェックしたしょう。

そしお、最終的にすらすら蚀えるレベルたで持っおいけるように音読にチャレンゞしおみおください。

ここたで玹介したSTEPSTEPたでの内容は2週間で完結されるこずができたす。

具䜓的なスケゞュヌルは以䞋のようになりたす 

STEP日

STEP日

STEP週間皋床

STEP日

これで2週間で面接察策の完成です。もちろん簡単なこずではありたせんが、孊生に2週間だけは面接詊隓のこずだけ考えおず指導し、集䞭しお察策をすれば合栌レベルたで匕き䞊げるこずも可胜です。

では今月より公務員詊隓の面接出匵講座を受付けおおりたす。

攟課埌、孊内での面接詊隓察策を垌望する先生は圓校たでご連絡ください。

圓校で面接詊隓察策のお手䌝いができれば、ず思っおいたす。

公務員詊隓面接察策のお問い合わせは

025-247-1010

ncool@nsg.gr.jp


​最新の蚘事
Archive
​関連キヌワヌド
ただタグはありたせん。
bottom of page