top of page

高校教員向け公務員研究会(面接試験対策)開催のご案内

今週末から公務員試験が始まります。

9月の試験が終了するとすぐに2次試験となります。早いところですと10月の第2週目に国家一般職の2次試験があります。国家一般職希望の方に関してはこの2次試験が終わる前に官庁訪問へ行くことをお薦めします。

※官庁訪問の詳しい内容はこちらのリンク先に載っています。

これだけは知っておきたい!官庁訪問の流れと対策についての基本

このように9月の1次試験が始まると毎週末に試験、そして10月からは面接試験と公務員受験組は一番忙しい時期となります。

同時に先生方も学生の指導で大忙しになるのではないでしょうか。ありがたいことにNCOOLも毎年非常に多くの学校から2時試験対策のご依頼をいただきます。

しかし、当校で対応できるのは多くても2回程度…それでは十分な対策とは言えません。

そこで重要となってくるのが各高校での対策ということになります。

今回、NCOOLでは各高校でもしっかりと面接対策が行えるように、高校教員向けの公務員試験面接対策研究会を実施することとなりました。

今回の研究会では、実務教育出版 平垣様や当校の非常勤講師で元新潟県警 警察学校副校長の吉村先生をお招きして、今年の公務員試験のトレンドや面接ポイントなどを解説します。

また、夏の特別試験で合格した学生の模擬面接をご覧頂きたいと思います。

今回の研究会の申込みについては先日各学校様にお送りさせていただいておりますご案内に同封した申込みFAXをご利用ください。

教員対象 公務員試験研究会(面接試験対策)

1.日時  9月26日(火)13:30~16:00 

2.会場  新潟公務員法律専門学校 

      新潟市中央区弁天2-4-21  

      ※開催の教室は当日1F受付にてご案内いたします。

3.内容  

①「近年の公務員面接試験の動向」 

講師:(株)実務教育出版 セミナー事業部  平垣 多以子 様

②「公務員に求められる資質について」

講師:新潟公務員法律専門学校 非常勤講師  吉村 修一

※元新潟県警察学校副校長、各新潟県警察署署長を歴任。

③「公務員試験合格者 在校生模擬面接披露」

※都合により、当日講師が変更となる場合がございます。予めご了承ください。

昨年も多くの学校様にご参加いただき、とても好評だったため今年も開催することができました。

忙しい時期ではございますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


bottom of page